塾ブログ!秋田市で塾を開いている塾長の日記

秋田市で塾を開いています。日々のことなどをゆるーくご紹介します。チェーンの関係もあって校舎内の写真NGなんで、そこのところご勘弁願いますm( _ _ )m

勝負の夏!受験の夏!!夏を制する者が受験を制す!!!・・・かなぁ?

皆さんこんばんは(`・∀・´)ゞ

今日も来て頂いてありがとうございます。

さて、いよいよ夏休みが近づいてきましたね!

皆さんの夏休みはどのようにお過ごしになりますでしょうか?

受験生にとって、夏の勉強がすべての土台(`・ω・´)キリッ!

夏にどれだけ覚え、知識として蓄えられるかが勝負(๑•̀д•́๑)キリッ!!

暗記して問題解いてテスト受けて模試受けてこれ以上できないくらい頑張るのが夏(๑ÒωÓ๑)!!!



だけどね


正直どこまで勉強に矢印を向けれるかっていうと

中3生だと上位校をガンガン狙ってる生徒以外はなかなか切り替えって難しいのが現実

やっと部活が終わってさ

自由な時間が出来て

それを

「今日から勉強に使えるぞおおぉ(♨д♨)メラメラ」

って生徒、どんだけいるのかな( ´_ゝ`)ポリポリ

ガッチガッチの進学塾の生徒ならそういう生徒もいるだろうし

そうでないとついていけないと思う

だからと言って、みんながみんなそうかってなると違うんじゃないかなσ( ̄、 ̄=)ンート

部活終わって遊びたい生徒もいるだろうし

今まで出来なかったことをやってみたいって生徒もいるだろうし

どこか旅行とか遊びに行きたいなって思ってる生徒もいる

それを受験生だからって全部シャットアウトするのはどうかと思う

まして夏は

やれ竿燈だってばキャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

やれ花火だってばキャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

って生徒もいる

そんな生徒の方が多い中で

たとえエンジンがかかってなくても

たとえ親に無理やり行かされたとしても

ほんの少しでもいいから来てくれる生徒ならその想いに応えたいと思う

エンジンもかからず矢印も向いていない生徒に

いきなりガリガリ勉強させても逆効果

何が分からないかをしっかり聞いて

どこが解けないかを実際やってもらって

どこまで分かってくれるのかを把握したうえで

生徒に合わせたカリキュラムを組む

それが僕の塾

だから



出会いは早ければ早いほうがありがたいの~~(人≧へ≦)。・゜*・

夏期講習絶賛募集中ですm(_ _)m

今回も最後までお読みいただきありがとうございました(‘-‘*)アリガト♪


にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

東大の先生!文系の私に超わかりやすく数学を教えてください! [ 西成 活裕 ]

価格:1,620円
(2019/7/4 20:32時点)
感想(9件)