塾ブログ!秋田市で塾を開いている塾長の日記

秋田市で塾を開いています。日々のことなどをゆるーくご紹介します。チェーンの関係もあって校舎内の写真NGなんで、そこのところご勘弁願いますm( _ _ )m

忌まわしき無言電話とネット用語の怪

皆さんこんばんは(`・∀・´)ゞ

いつも来て頂いてありがとうございます(ゝ∀・)♪

ゆるーく始めたブログも4日目。

なんとか三日坊主は回避できたのかと一安心してますが

日々ネタ探しをしてる感じになってきてる自分がちょっと怖い・・


僕の塾では国語の講座もあって

少ないながら全学年共通で「国語力」を上げようと奮闘中(`•ω•´๑)

最近は「思考力」「読解力」を問う問題も以前に比べて多くなってきたし

問題の文自体が長くなってきてるから、生徒は

「めんどくさ~」

って読み飛ばしてしまう

少しでもコツをつかんでくれたらな、と思って始めた講座なんで

もう少し生徒が受けてくれたらうれしいんだけどな・・・(ノд`@)


・・・

あっ電話だ!≡≡≡ヘ(*・ω・)ノ

「はい、・・・個別の・・」

「ツーーーーッツーーーー」

おや、間違えたのかしら┐(´д`)┌

問い合わせだったらなぁ・・

それにしても最近の国語力の低下は著しい

SNS大流行の現在じゃ仕方ないかなっても思うけど

国語の文章がすでに現代文=古文化してるんだよね・・



自習してた生徒が国語やってて、

生徒「・・・?」

僕「どうしたの?どっか意味わかんないとこあった?」

生徒「きょういてきな広まり・・・って??」

僕「ああ、えっと、ものすごい勢いでみんなに広がる、とかって意味だよ」

生徒「勢いでってノリで広まるの?」

僕「いやいや、ノリじゃなくて、一気に広がったというか・・」

生徒「バズるってこと?」

僕「バ、バズ・・?」

・・・シーラカンスの気持ちが分かったような気がします( T T )

あとで調べてみたら、たしかに一気に広がることをバズるというらしい。

生徒「先生ググってみた?」

僕「ググ・・・?」

だめだ、もうダメだ(ಥ﹏ಥ)

今のネット用語を理解しないと、生徒とコミュニケーションすら取れないのか(ಥ﹏ಥ)

・・・

ってことがあって・・・

あっ電話だ!≡≡≡ヘ(*・ω・)ノ

「はい、・・・個別の・・」

「ツーーーーッツーーーーッツーーーーー」

ま、またぁ?ಠ╭╮ಠ

なんだろね、いたずらとは思えないけどワンギリはないよね~



・・・



・・・あ、また電話・・・(ーー;)

「はい、・・・個別の・・」

「ツーーーーッツーーーーッツーーーーーッツーーーーーー」









(╬ಠ益ಠ)




くれぐれも電話番号のお間違えの無いようにお願い申し上げます┌( ┐*_ロ_)┐


今回も最後まで読んでいただきたき、誠にありがとうございましたm( _ _ )m




にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

テスト前にまとめるノート中学歴史 [ 学研教育出版 ]

価格:1,058円
(2019/7/3 17:11時点)
感想(7件)